最新情報

GPEP in Gifu


参加申し込み中です。迷われている方、一日しか出られないけどどうしようという方など、また、私「医者じゃないけど、ちょっと興味ある」という方も、事務局に御相談ください!


岐阜でお会いできることを楽しみしております。


GPEP コアメンバー一同+岐阜・名古屋特別スタッフ

2010年5月18日火曜日

福知山のアクセスの問題

気になりますよね・・・
基本的には田舎です。でも意外と便利です。「都会⇔福知山」はいいんですが・・・「地方⇔福知山」は「地方⇔都会⇔福知山」になって、ちょっと不便です。
福知山の代表的なアクセスを掲示してみます。

1:~京都以東から:JR利用~
JR京都駅 → 福知山駅:特急にて約80分で乗り換え不要です:便利です!

2:~大阪・神戸以西から:JR利用~
JR大阪 or 尼崎駅 → 福知山駅:特急にて約100分で乗り換え不要です:ちょっと遠く感じます!

残念ながら、特急電車はともに1時間に1本です。時刻表は別項で載せますね。

3:神戸からバス
三宮からバス・・・はあります。乗ってしまえば福知山駅まで90分!:値段も安い!
が、これも本数が少ないですし、予約制です。

http://www.kyotokotsu.jp/highway/course/fukuchiyama-kobe.html

□ 電車・バスの終着はJR福知山駅です:駅から病院はタクシーで5分もかからないので、当日は駅でみんなでまとまってタクシーに乗ってもらえるように誘導予定です:1人150円?×4=600円!

4:全国各地からの飛行機・・・
 飛行機は伊丹空港・神戸空港が選択肢になると思いますが、意外と不便です。
※ 但馬空港は福知山へのアクセスに関しては論外です。

 伊丹空港・神戸空港に関しては、車で90分ぐらいかと思うので、来られる人が決まったら、こちらで車の手配など考えたいと思います(ガソリン代・高速代の負担はお願いすると思います:レンタカー借りる?ってのもありかと思いますが、運転する人が大変ですよね)。 事前に連絡をお願いします!

5:車
高速道路が便利なので、近畿圏・北陸圏の方は来やすいと思います。これで検索可能でしょうか?

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿